funky- おじんマイラーの独り言

定年、癌、陸マイラー、目指せ2018 【SFC】修行

その迫力に圧倒 黒四ダム

お題「もう一度行きたい場所は?」

黒部ダム 通称:黒四ダム 「黒部川第四発電所であることから」だそうです。

高校の修学旅行の目的地のひとつで、当時はなんでダムなんか見学にいくのかなつまらないなー なんておもっていました。もう40年も前のことだから記憶も薄れてきてい

ますが、当時扇沢駅をバックに写真を撮っていることから、バスで扇沢まで行き、そこからトロリーバスで向かったような記憶があります。

『ただのダムだし 見てもなー。』なんて思っていたのが、徐々に全貌が見えてくると

『えっ、えっ、え~~~~~~ すご~~~~~~』ってな感じでした。

こんな山奥に、こんなものを作るなんて 凄いな

黒部ダム - Wikipedia

とにかく圧倒されっぱなしでした。

もう一度行きたい場所は? 数々ありますが、なぜか一番最初の浮かんだ場所でした。

今行くと、そんなに感激はないかもしれませんね! だけど今度は是非家族で行ってみたいと思ってます。

あっ、それと第〇〇回NHK紅白歌合戦(何年か忘れました)で中島みゆきさんの

 「地上の星」の時の中継場所が黒部ダムのトンネル内でしたね。

www.youtube.com